SSブログ

使い捨てカイロは体のどの部分に貼りますか。? [雑感]

使い捨てカイロを体に貼る部分で一番暖かくなる部分はどこ箇所だと思いますか?

この間、テレビで寒いときに使い捨てカイロが1枚だけの場合、体のどの部分にあてると一番、
体があったまるかの実験を紹介していましたが、最初に街頭インタビューで一般人に普段どの部分に使い捨てカイロを貼っているかと質問していましたが、、7割ぐらいの人は背中の腰あたりに貼っていますと、回答されていました。

他には、首の付け根やお腹、少数意見で足の裏と回答されていた方もおられましたが、
この後、実際に被験者の人に、いろいろな体の部分に使い捨てカイロを貼って、熱画像計測装置(サーモグラフィ)で温度測定して、意外な結果に実験者の方も驚かれていました。

体温が全体に上がったのは、なんと足の裏側でした。次にお腹で背中は、3番目ぐらいという結果でした。

足の裏側では、サーモグラフィの画像体全体が温かくなっているのが分かりました。
又お腹部分の場合は、一番、体の深部体温がたかくなったとの事でした。

私も寒く外出の時は、背中の仙骨部分に貼っていましたが、試しに、今度足の裏側にも貼って外出してみようと思いました。

ただ、注意しなければいけないのは、わたしの妻は、足の指先がつめたく冷えるといって、
前から足裏用のカイロを利用しているのですが、薄い靴下の時は、足の指先が熱い、熱いといって、
よくカイロをつけたり外したりしていました。

ひどいときは、足の指先が低温やけどで水泡になっていましたが、指先の冷えよりは良いと、外出時には
足裏用のカイロを使っています。とにかく熱いと感じたときは、カイロをはがすことですね。

カイロの注意書きにも記載されていますが、低温やけどは、体温より高い温度の発熱体を長時間あてていると、紅斑、水泡等の症状をおこしやすいやけどで、自覚症状をともなわないで、低温やけどになることがあるので、注意が必要です。

でもやはり、カイロは、寒い外出時のときには、私の必需品です。

使い捨てカイロを貼る部分としてよいと思われる箇所は、先ほどの足裏、そして、首筋(首の付け根に
ある背骨の出っ張り部分に、冷えを解消するツボがある)

背中の仙骨(骨盤の中心部にある、背骨と腰をつなぐ骨)は定番ですね。

この部分は、下半身の神経や血管が集中している場所なので、ここを温める事によって、足先の冷えなどにも効果がありますよ。

この「仙骨周辺」と「下腹部側」の部分にカイロをあて、体を挟み込む方法もお勧めです。体の中心部が温められることで、全身があっためられます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。