SSブログ

北極と南極の違い知っていますか。 [雑学]

どちらも、地球の両端にあるので同じように考えられますが、想像以上に違いがありますよ。

気温の違いはと言いますと

南極はの気温は、マイナス50度~60度   北極の気温は、マイナス25度前後

南極と北極では住んでいる動物も違いがあります。

南極はペンギンが生息                 北極は、ペンギンは生息していない

南極は、ホッキョクグマが生息していない      北極は、ホッキョクグマが生息している

南極は ホッキョクギツネが生息していない     北極は ホッキョクギツネが生息している

南極は大陸である                  北極は、海である

南極は、世界地図に大陸として載っていますが、北極は地図上北極海として記載されています。

この氷の下が、大陸か海かの違いで先ほどの気温差ができるのです。

何故ならば、海のほうが、陸に比べて暖まりにくく、冷めにくいという性質があるからです。

南極は陸地の上に氷が乗っかっているので、高さがあります。その高さは平均で2,000mもあります。

一方、北極には大陸がなく、氷が凍っているだけで、氷の厚さは5メートル~10メートルくらいだ。平均の高さはほぼ0m。

高い所の方が寒いということは言うまでもないことです。

さらに、南極は下地である陸地自体がかなり冷やされますが、北極の氷の下は海であり、液体の水である以上は、その温度はほぼ0度。

それ以上は冷えないわけです。

それに加えて言うと、北極には、赤道からの暖かい海水が流れるのに対し、南極の周囲には『南極環海流』という寒流が流れており、暖かい海水が流れ込むのをガードしています。

球体である地球の、それぞれ反対側に位置しているのだから、気温に関してはほぼ同じでもいいように思いますが、南極 VS 北極という対決は、寒さという面でみれば南極のほうが断然寒いですね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。