SSブログ

あなたの常識は非常識!?ソレダメ! で、 お風呂の入り方のソレダメを紹介。 [日記、雑感]

あなたの常識は非常識!?ソレダメ(バラエティ/情報番組)! で、 お風呂の入り方のソレダメを紹介。

お風呂の入り方で、私が普通だと思って入っていたことが、この番組で紹介されていた「あなたの常識は非常識」では非常識と紹介されていました。

東京都市大学  早坂 信哉 医学博士は、
食事の後は、食べ物を消化するため胃腸に血液が集まり、入浴すると集まった血液が全身へ分散してしまい、その結果、胃腸の働きが弱まり、消化不良を起こす危険性もあると指摘されていました。

ご飯を食べた後は、30分休んでからお風呂に入るのがオススメとの事でした。

それでは、食事の前がいいのか、後がよいのかどちらでしょう。

健康の面からいえば、入浴は食前のほうがいいようです。

というのは、先ほど述べた理由によります。

浴槽の中で体が受ける水圧は意外に強く、胴回りでいえば2~3cmは細くなると言われています。

食べたものがいっぱいに詰まっている胃袋が、それ程圧迫されたのでは、消化能力が落ちるのはもちろんの事、胃を弱めてしまいかねません。

これらの事から、ご飯を食べる前に入浴したほうがよいみたいです。

どうしても食後に入浴する場合には、時間を置いて入浴するのが良いみたいですね。

逆に、入浴後すぐの食事も消化不良を起こす危険があるのでダメ。

食事と入浴は30分以上時間をあけなければいけませんとの事でした。!

私は、食後すぐにお風呂に入っていたので、気をつけようと思いました。

湯船につかる前に身体を洗うのは大間違い。!

お風呂に入る前に身体を洗っても、十分に汚れは落ちない。

垢など身体の汚れは毛穴などに溜まるため、湯船につかることで肌の角質が柔らかくなり、毛穴が開くのだという。

なので入浴前には、シャワーなどで表面の汚れを落とすのがオススメ。

湯船につかると皮脂が溶け毛穴が開くので、手で軽くこするだけで汚れを落とすことが出来る。

大人と子供が同じ時間入浴するのはダメ。!

お風呂に入っていると高温環境で体の水分や塩分のバランスが崩れ、子供は体温調節がうまく出来ない。

そのため、大人と同じ時間入浴すると熱中症の危険があると言います。

更に、大人でも10分を超えると熱中症の危険性がある。医師によると、1時間湯船につかることは温度に関係なく勧められない。

長時間湯船につかると保湿成分が溶け出し、肌がカサカサになってしまうという。

そして最もダメなのがお風呂で寝ること。入浴中の眠気は意識障害の前兆であり、気を失っている状態に等しい。

タオルでゴシゴシと身体を洗うのは非常識。!

タオルでゴシゴシと身体を洗うと、皮膚を守る角質をとりすぎてしまい、湿疹・かゆみの原因になってしまう。

皮膚はとてもデリケートであるため、子供の力でも強くこするのは厳禁だという。

これは、皮膚のデリケートな人や女性は気を付けたらよいかなと思いましたが、本来、乾布摩擦のように昔から、ゴシゴシ背中をタオルで洗ってきていましたので、ボディソープを使って手で洗うということは気持ちよくないので出来そうにありませんでした。

シャンプーに水を入れて使用するのはダメ。!

風呂場には大腸菌、ブドウ球菌、カビなどがいるため、シャンプーに水を入れると、ボトルの中で雑菌が繁殖してしまう。

そのシャンプーを使えば頭皮に湿疹が出る可能性もある。

オススメのお風呂の入り方をまとめると、まずは掛け湯(シャワー)して全身浴を5分、しっかり洗髪してから全身洗浄、再び5分の全身浴をしつつ歯を磨く。その後はしっかりと髪を乾かすのがオススメ。

湯船につかると血流が良くなり、口の中を刺激すると唾液が多く分泌されるため、お風呂での歯磨きはオススメ。

等の話も紹介されていました。

どれも、昔から普通にやっているお風呂の入り方が、今の常識では、非常識となるのとは、時代の流れとはいえ健康面で間違ったことをやっていたという事なので、実行できる事は、やっていこうと思いました。

特に、孫と風呂に入るときは、長風呂には気をつけようと思いました。

nice!(132)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甲子園球場に試合を見に行ってきました。 [日記、雑感]

DSCN0183_R.JPG
阪神電車の甲子園駅です。


DSCN0273_R.JPG
甲子園駅西口内の壁面に、阪神タイガース80周年記念モザイクアートがありました。


DSCN0187_R.JPG


DSCN0188_R.JPG
試合開始前の甲子園球場入口前です。


DSCN0207_R.JPG

DSCN0206_R.JPG

DSCN0209_R.JPG
球団創設80周年記念で、試合開始前やイニング間に「イエローフラッグ」を使った応援イベントを行っていました。


DSCN0197_R.JPG
試合開始前は客席もまだ空席が目立ちますね

DSCN0194_R.JPG


DSCN0192_R.JPG
選手の試合開始前の練習風景


DSCN0229_R.JPG
試合が始まると客席は、4万人の大観衆でした。


DSCN0256_R.JPG
鳥谷選手、この試合でも6回にライナーを横っ飛びでキャッチするファインプレーを見せてくれました。

DSCN0210_R.JPG
成瀬投手と西岡選手の対決です。  阪神タイガース、結局この試合、江越選手の3ランホームランで勝利しましたがわずか3安打でした。 打線はもっと奮起してもらいたいものです。


DSCN02281_R.jpg

7回裏の阪神タイガース攻撃前の色とりどりのジェット風船飛ばしです。

DSCN0260_R.JPG
試合終了時、出口が混雑するので先にに退出しました。

阪神は3対1で勝利、開幕カード以来の連勝です。



DSCN0267_R.JPG
夜の甲子園球場前です。

nice!(143)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタルカメラNIKON COOLPIX S9900を購入しました。 [日記、雑感]

手軽に写真を撮りたかったので、コンパクトデジタルカメラを購入しました。

やはり1眼レフカメラでは、チョットしたスナップ写真を撮ろうとすると気持ちでなく、今日は写真を取りに行こうという、心づもりでないとカメラを持って出かけられないので、コンパクトデジタルカメラを購入しました。



DSCN3408_R.JPG

DSCN3416_R.JPG


このNIKON COOLPIX S9900は、コンパクトでありながら30倍ズームという事と、バリアングル液晶モニターで自由な視点で写真を撮影できるので、この機種に決めました。


DSCN3409_R.JPG


バリアングル液晶モニターはカバーの役目もします。

DSCN3412_R.JPG


撮影時はモニター画面をひっくり返します。



DSCN0179_R.JPG

25mm撮影時

焦点距離 25~750mm 光学ズーム30倍です。  



DSCN0176_R.JPG




DSCN0178_R.JPG


DSCN0177_R.JPG


ダイナミックファインズーム 1500mm 使用撮影   60倍 【 35mm判換算の撮影画角 】


DSCN0102_R.JPG


昨日の月を、ダイナミックファインズーム 1500mm で撮影したものです。


DSCN0052_R.JPG



DSCN0098_R.JPG


DSCN0121_R.JPG


マクロ撮影も1cm~無限仕様です。

今回の撮影は、全て手持ち撮影しました。

手振れも前に持っていたニコンのカメラより良好に撮影できています。

やはりこのカメラは、チョット出かけてスナップ写真を撮るときには、持ち運びが気にならないので、非常に便利に使えそうです。



nice!(134)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたの常識は非常識!?ソレダメ!をみて。 [日記、雑感]

先日のテレビで、誰もが当たり前のように行っている生活習慣や行動に潜んでいる、とんでもない“間違い”に「ソレダメ!」を紹介する情報エンターテインメント番組が放送されて、なかなか面白い情報を発信していました。

その番組内で放送された、それダメ4連発では、私が普段やっていることばかりでした。

まず第1番目は、
芝浦工業大学の、古川 修特任教授が正しい割り箸の割り方を教えておられました。

普段、私は割り箸を割るときは、普通に縦に割り箸をもって割っていましたが、左右均等に割り箸は割れず頭の部分が歪に割れていました。

しかし、正しい割り箸の割り方は、割り箸を横にして割るのがよいのですね。

割り箸を縦にもって割ると力の強いほうに観かって割れ目がいってしまい、歪に割れるとの事でした。

その正しい割り箸の割り方の方法とは、

① 割り箸を横に持つ

② 箸先から、指三本分の処を利き手で下側を持って固定する。

③ 逆の手で割り箸の上側を持つ

④ 上側の箸をゆっくりと引き上げる。

⑤ 箸の中央に亀裂が広がりやすくきれいに割り箸が割れる。

割り箸なんかどの様な割れ方でも良いという人には、関係ないかもしれませんが、割り箸をきれいに均等に割りたい人には、使える手法でした。

第2番目は、
眠れないときは、羊の数を頭の中で数えるのは、ダメというもので、羊の数を数えるというのは、昔からよくいわれてましたが、これの由来は、羊飼いが牧場で羊を数えているうちに単純作業のため眠ってしまつた事から来ているらしいです。

日本睡眠学会理事、福田 一彦 江戸川大学教授の話では、眠ろうとして数を数えると自律神経が興奮して、脳が活性化してしまう。

又、心臓も緊張状態になり余計に目が覚めるとおっしゃられていました。

それでは、一体どうすればいいのかというと、ある程度眠れないと思ったら一回ベッドから出るほうがよく、安心感を得る為の時間をベッド以外の場所でとるのがよい。

好きな本を読むとか好きな音楽を聴くとかし、そこで少し眠くなってきたらベッドに行くと眠れるようになる。 

眠れないときは無理に眠ろうとせずに、自然に眠くなるのを待つのが良いといわれてました。


第3番目は、
魚の骨が喉に刺さった時は、ご飯を飲むというのはダメ




獨協医科大学 耳鼻咽喉科 後藤一貴医師の話では、魚の骨が喉に刺さった時は、ご飯を飲むと骨が押され、粘膜の奥まで入り込んでしまい、傷口が化膿し、重大な合併症を引き起こす可能性もあるという。

それでは、一体どうすればいいのかというと、遺物は除去することが一番で、喉に刺さった骨は確実に取り出すため、病院へ行くのがベストだとおっしゃられていました。

昔、のどに骨が刺さった時、ご飯を飲み込んで取っていましたが、これは運が良かっただけなのですね。


第4番目は、
大根おろしにシラスを混ぜるて食べるるのは、残念な組み合わせです。

銀座アンチエイジングラボラトリー 管理栄養士 伊達友美さんのお話では、シラスには成長に必要な栄養素リジンがありますが、大根の酵素が、リジンの吸収を阻害する栄養学的には残念な組み合わせとの事でした。

でも、大根おろしのシラスあえを栄養を損なわずに食べたいという人は、ポン酢をかければいいとのことです。

ポン酢に含まれる酢酸、クエン酸が大根の酵素の働きを抑えて、リジンの吸収を助けると言われていました。

これらの事は、確かに目からウロコの新常識でありました。

nice!(141)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体に日光浴は大事ですよ。 [日記、雑感]

これからの季節、どんどん暖かくなり、日が沈むのも遅くなり始め、紫外線を気にされる方も多くおられると思いますが、私は若いときから、太陽大好き人間で、海や山で、太陽を浴びて何時も真っ黒になっていました。

img002 (2)_R.jpg



img006_R.jpg


若いときの、友人との剣岳の登山の時の写真です。


img005_R.jpg


雲海よりのご来光です。

今では、「紫外線」と聞くと、ほとんどの人は、肌に悪く、シミやシワの原因になるといわれ、特に女性の方は、「肌の大敵」と見なして、季節を問わず紫外線対策をしている人も少なくないと思います。

確かに、紫外線は皮膚のコラーゲンにダメージを与え肌の老化の原因になりますし、あまりにも強い紫外線を浴び続けると皮膚癌になったり、白内障を引き起こしたりする可能性はあります。

しかし、それも程度問題で、真夏の海岸で長い時間「日に焼く」ような焼きすぎは良くありませんが、散歩や軽いスポーツなどで神経質に日焼け止めを塗って、紫外線を防ぐよりも適度に紫外線を浴びたほうがビタミンDが生成されガンにもなりにくいという事です。

OECDという機関が行った欧米の発ガン率の調査では、北欧の国よりもイタリアやスペインなどの太陽の光を良く浴びる地域の方が圧倒的にガンの発生率が少ないという事がわかっているらしいです。

さらにイギリス国内の調査では、北部より南部の人の方がガンの発生率が低く、アメリカでの調査では、大腸がん乳がん その他のガン他にも、糖尿病など、紫外線の多い地域の方が発生が少ないこともわかったらしいですよ。

何かとマイナスイメージが強くなってきている紫外線ですが、実は、体へのプラス作用もあることをご存知ですか。?

顔や手足にシミやシワができるのは、女性にとって大変なことで紫外線は大敵ですが、あまりに紫外線を避けすぎるとかえって健康を害することもわかっています。

紫外線を浴びることで「ビタミンD」が皮膚で生成されます。

このビタミンDは骨を作る為に必要な物質です。

皮膚で作り出されたビタミンDは、体内で代謝されることで、腸からカルシウムが吸収されます。

つまり紫外線を浴びないでいると骨はもろくなり、最終的には骨粗鬆症を発症してしまうこともあるのです。

骨は日光を浴びることと、運動することで強くなる。 紫外線は人間にとって必要な物なのでもあるのです。

また、紫外線には、細胞の活動を活発にして、その生まれ変わりを促進するする役割を果たしてくれます。

適度な日光浴をしたほうが、若返ります。 さらに、血圧を下げる効果もあるといわれています。

適度に紫外線を浴びるのは、むしろ体にとってはよい事なのですよ。

しかし、 薬を内服していたり、化学物質にさらされる機会のある人のなかには、日光を浴びると皮膚炎を起こす人もおられますし、そのほか体質的に日光に対して過敏な人もおられますが、このような人は、注意が必要で、むしろ日光を避けなければいけません。

それにしても、30年ぐらい前は、日焼け用クリームが全盛だったのに今や、日焼け止め用クリームにとって変わったのですね。

nice!(139)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。