SSブログ
髪の手入れ ブログトップ

髪の毛の洗い方はどうしていますか。? [髪の手入れ]

毛母細胞に酸素と栄養を浸潤させ、発毛を促進するために頭皮を清潔に保つためにも、シャンプーによる洗髪は非常に大切だと思います。

髪の毛を洗うことによって、発毛を促進させる働きがあります。

けれど正しい方法で洗髪を行わなければなりません。

シャンプーをたくさん使えば良いというわけではありません。

指の腹で頭皮を優しくマッサージするように洗うことが、シャンプーによって、発毛を促進させるためには有効な方法です。

頭皮に傷がつく恐れのあるブラシを使ってのシャンプーは、頭皮にとってあまり良いものとはなりません。

傷が頭皮につくと角質が剥がれ落ちます。

すると皮膚の下にある毛細血管まで傷がついてしまうので、発毛促進とは逆効果が生じます。

洗髪をつけおきという方法で、する人が見受けられます。

シャンプー成分を発毛に有効に使おうというものになりますが、シャンプーでのつけおきは頭皮を痛め、肌荒れを起こしかねません。

発毛を促進させるために、1日に何度もシャンプーする必要はありません。

洗うのは,1日1回で構わないんです。

ただ泡を流して終るのではなく、シャンプー剤を全て洗い流すように心がけましょう。

シャンプー後のすすぎは,とても大切なのです。

シャンプーをした後の頭皮は,アルカリ性になっています。

そして、自然に皮脂が分泌されて、頭皮本来の弱酸性に戻そうとしているのです。

コンディショナーは,この皮脂の過度な分泌をおさえてくれるものです。

こうすることで、頭皮に負担をかけず発毛を促進してくれます。

シャンプーによる,若はげ対策はよく行われているようです。

思春期を過ぎたころに,若はげは起こります。

遺伝的背景を持つ男性の前頭部から,頭頂部でよく起るようです。

女性でも同じような変化が見られることがあるのです。

その場合、頭頂部が中心です。

シャンプー以外にも、若はげ対策としていろいろと解決方法はありますが、この若はげ対策の中には,間違った方法が、説明されていることもあるので、気をつける必要があります。

シャンプーを利用した若はげの対策は、とてもよく知られています。

よく若はげの対策として、間違われる点があります。

それは皮脂が,育毛を妨げているという認識です。

強力なシャンプーで、皮脂をすべて洗い流してしまうようなものが、若はげなどの対策として出ています。

成人ばかりか、少学生までが脱毛症を起こしている場合があります。

しかし,乾燥などのトラブルから肌や頭皮を守るために分泌される成分が、皮脂なのです。

強い洗浄力のシャンプーを使用し続けると、頭皮に肌荒れが起ってしまうことになります。

これは若はげの対策どころか、逆に脱毛症を発症させてしまうことになりかねません。

現在は若はげの対策というよりも、髪が汚れることに敏感になりすぎています。

すべてにおいて,清潔さが好まれる世の中だからでしょう。

強いシャンプーを使ってしまったり、過剰な洗い方をしてしまったりしている人が多いのは,そんなことも関係しているのかもしれません。

あなたは、シャンプーを選ぶとき、何を基準に選びますか。

抜け毛を減らすシャンプー選びの基準は、どうなのかというと、 新しい髪を育てる毛母細胞は、18種類のアミノ酸からできていると言われています。

髪の毛に近いアミノ酸系のシャンプーか、天然成分由来のシャンプーなら、頭皮への負担が少なくてすみます。

天然成分の香りは、持続性がないため、シャンプーの最中だけ、ほのかな香りを楽しむ程度だそうですが、これで十分なのではないかと思います。

もうひとつは、皮膚と同じ弱酸性のシャンプーです。 頭皮も皮膚の一部ですから、当然弱酸性です。

このように、私たちの皮膚や髪に近いもの、添加物の少ないものを基準にシャンプーを選ぶようにすると良いでしょう。

私の友人は、若いときから、普通の身体を洗う固形石鹸で、頭も一緒に、洗っていましたが、その為かどうかは分かりませんが、今では立派な禿げ頭になっており、ビックリして、シャンプーに変えたり毛生え薬の様なものを使いだしました。

本人も言っていましたが、若いうちからシャンプーで、髪の手入れをしておればよかったと嘆いていました。

髪の手入れや、シャンプーを選ぶのは、やはり大事ですよ。

nice!(154)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
髪の手入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。