SSブログ

あなたの常識は非常識!?ソレダメ! で、 お風呂の入り方のソレダメを紹介。 [日記、雑感]

あなたの常識は非常識!?ソレダメ(バラエティ/情報番組)! で、 お風呂の入り方のソレダメを紹介。

お風呂の入り方で、私が普通だと思って入っていたことが、この番組で紹介されていた「あなたの常識は非常識」では非常識と紹介されていました。

東京都市大学  早坂 信哉 医学博士は、
食事の後は、食べ物を消化するため胃腸に血液が集まり、入浴すると集まった血液が全身へ分散してしまい、その結果、胃腸の働きが弱まり、消化不良を起こす危険性もあると指摘されていました。

ご飯を食べた後は、30分休んでからお風呂に入るのがオススメとの事でした。

それでは、食事の前がいいのか、後がよいのかどちらでしょう。

健康の面からいえば、入浴は食前のほうがいいようです。

というのは、先ほど述べた理由によります。

浴槽の中で体が受ける水圧は意外に強く、胴回りでいえば2~3cmは細くなると言われています。

食べたものがいっぱいに詰まっている胃袋が、それ程圧迫されたのでは、消化能力が落ちるのはもちろんの事、胃を弱めてしまいかねません。

これらの事から、ご飯を食べる前に入浴したほうがよいみたいです。

どうしても食後に入浴する場合には、時間を置いて入浴するのが良いみたいですね。

逆に、入浴後すぐの食事も消化不良を起こす危険があるのでダメ。

食事と入浴は30分以上時間をあけなければいけませんとの事でした。!

私は、食後すぐにお風呂に入っていたので、気をつけようと思いました。

湯船につかる前に身体を洗うのは大間違い。!

お風呂に入る前に身体を洗っても、十分に汚れは落ちない。

垢など身体の汚れは毛穴などに溜まるため、湯船につかることで肌の角質が柔らかくなり、毛穴が開くのだという。

なので入浴前には、シャワーなどで表面の汚れを落とすのがオススメ。

湯船につかると皮脂が溶け毛穴が開くので、手で軽くこするだけで汚れを落とすことが出来る。

大人と子供が同じ時間入浴するのはダメ。!

お風呂に入っていると高温環境で体の水分や塩分のバランスが崩れ、子供は体温調節がうまく出来ない。

そのため、大人と同じ時間入浴すると熱中症の危険があると言います。

更に、大人でも10分を超えると熱中症の危険性がある。医師によると、1時間湯船につかることは温度に関係なく勧められない。

長時間湯船につかると保湿成分が溶け出し、肌がカサカサになってしまうという。

そして最もダメなのがお風呂で寝ること。入浴中の眠気は意識障害の前兆であり、気を失っている状態に等しい。

タオルでゴシゴシと身体を洗うのは非常識。!

タオルでゴシゴシと身体を洗うと、皮膚を守る角質をとりすぎてしまい、湿疹・かゆみの原因になってしまう。

皮膚はとてもデリケートであるため、子供の力でも強くこするのは厳禁だという。

これは、皮膚のデリケートな人や女性は気を付けたらよいかなと思いましたが、本来、乾布摩擦のように昔から、ゴシゴシ背中をタオルで洗ってきていましたので、ボディソープを使って手で洗うということは気持ちよくないので出来そうにありませんでした。

シャンプーに水を入れて使用するのはダメ。!

風呂場には大腸菌、ブドウ球菌、カビなどがいるため、シャンプーに水を入れると、ボトルの中で雑菌が繁殖してしまう。

そのシャンプーを使えば頭皮に湿疹が出る可能性もある。

オススメのお風呂の入り方をまとめると、まずは掛け湯(シャワー)して全身浴を5分、しっかり洗髪してから全身洗浄、再び5分の全身浴をしつつ歯を磨く。その後はしっかりと髪を乾かすのがオススメ。

湯船につかると血流が良くなり、口の中を刺激すると唾液が多く分泌されるため、お風呂での歯磨きはオススメ。

等の話も紹介されていました。

どれも、昔から普通にやっているお風呂の入り方が、今の常識では、非常識となるのとは、時代の流れとはいえ健康面で間違ったことをやっていたという事なので、実行できる事は、やっていこうと思いました。

特に、孫と風呂に入るときは、長風呂には気をつけようと思いました。

nice!(132)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 1

Hide

こんにちは〜食後直ぐの入浴ですが子供の頃から止められていました!
子供・孫とのお風呂ですが自分はカラスの行水ですので長風呂は無理〜
5分の全身浴、何度か経験しましたが寝てしまいます・・・3Q。
by Hide (2015-05-02 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。