SSブログ

あなたの常識は非常識!?ソレダメ!をみて。 [日記、雑感]

先日のテレビで、誰もが当たり前のように行っている生活習慣や行動に潜んでいる、とんでもない“間違い”に「ソレダメ!」を紹介する情報エンターテインメント番組が放送されて、なかなか面白い情報を発信していました。

その番組内で放送された、それダメ4連発では、私が普段やっていることばかりでした。

まず第1番目は、
芝浦工業大学の、古川 修特任教授が正しい割り箸の割り方を教えておられました。

普段、私は割り箸を割るときは、普通に縦に割り箸をもって割っていましたが、左右均等に割り箸は割れず頭の部分が歪に割れていました。

しかし、正しい割り箸の割り方は、割り箸を横にして割るのがよいのですね。

割り箸を縦にもって割ると力の強いほうに観かって割れ目がいってしまい、歪に割れるとの事でした。

その正しい割り箸の割り方の方法とは、

① 割り箸を横に持つ

② 箸先から、指三本分の処を利き手で下側を持って固定する。

③ 逆の手で割り箸の上側を持つ

④ 上側の箸をゆっくりと引き上げる。

⑤ 箸の中央に亀裂が広がりやすくきれいに割り箸が割れる。

割り箸なんかどの様な割れ方でも良いという人には、関係ないかもしれませんが、割り箸をきれいに均等に割りたい人には、使える手法でした。

第2番目は、
眠れないときは、羊の数を頭の中で数えるのは、ダメというもので、羊の数を数えるというのは、昔からよくいわれてましたが、これの由来は、羊飼いが牧場で羊を数えているうちに単純作業のため眠ってしまつた事から来ているらしいです。

日本睡眠学会理事、福田 一彦 江戸川大学教授の話では、眠ろうとして数を数えると自律神経が興奮して、脳が活性化してしまう。

又、心臓も緊張状態になり余計に目が覚めるとおっしゃられていました。

それでは、一体どうすればいいのかというと、ある程度眠れないと思ったら一回ベッドから出るほうがよく、安心感を得る為の時間をベッド以外の場所でとるのがよい。

好きな本を読むとか好きな音楽を聴くとかし、そこで少し眠くなってきたらベッドに行くと眠れるようになる。 

眠れないときは無理に眠ろうとせずに、自然に眠くなるのを待つのが良いといわれてました。


第3番目は、
魚の骨が喉に刺さった時は、ご飯を飲むというのはダメ




獨協医科大学 耳鼻咽喉科 後藤一貴医師の話では、魚の骨が喉に刺さった時は、ご飯を飲むと骨が押され、粘膜の奥まで入り込んでしまい、傷口が化膿し、重大な合併症を引き起こす可能性もあるという。

それでは、一体どうすればいいのかというと、遺物は除去することが一番で、喉に刺さった骨は確実に取り出すため、病院へ行くのがベストだとおっしゃられていました。

昔、のどに骨が刺さった時、ご飯を飲み込んで取っていましたが、これは運が良かっただけなのですね。


第4番目は、
大根おろしにシラスを混ぜるて食べるるのは、残念な組み合わせです。

銀座アンチエイジングラボラトリー 管理栄養士 伊達友美さんのお話では、シラスには成長に必要な栄養素リジンがありますが、大根の酵素が、リジンの吸収を阻害する栄養学的には残念な組み合わせとの事でした。

でも、大根おろしのシラスあえを栄養を損なわずに食べたいという人は、ポン酢をかければいいとのことです。

ポン酢に含まれる酢酸、クエン酸が大根の酵素の働きを抑えて、リジンの吸収を助けると言われていました。

これらの事は、確かに目からウロコの新常識でありました。

nice!(141)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 3

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2015-04-26 21:15) 

らしゅえいむ

うなぎの骨がのどに刺さって医者に行き、
死ぬかと思ったことがあります。
人間には拒絶反応という自己防衛機能があるので
気長に待ったほうが良いと思います。
たしか、その医者もそう言ってから、
「それでも抜きたいのならしかたない、抜きますか。」
って言っていたように記憶しています。
by らしゅえいむ (2015-04-27 00:11) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました。
by Ganchan (2015-04-27 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。